シャープの高級トースターヘルシオグリエ「AX-H1-R」水蒸気加熱のみのミニチュアオーブン!

2016y12m03d_160319137.jpg

台所の脇役に近い存在だったトースターに大変革をもたらし、存在感を大幅に挙げたバルミューダの「ザ・トースター」。
抜群に美味しく焼けるトーストに魅了され、大人気になりました。

注目を集めれば市場は大きくなり、メーカーが乗り込んで来ます。
トースターの新商品が大中小を問わず家電メーカーから一気に出されており、大手ECモールで検索すると、輸入を含め山ほど出てきます。

選択肢が増えることは悪い事ばかりではないのですが、やはり迷うことは避けられなくなってしまいます。

当然、大手が指をくわえて見ているはずがない。

そこに、オーブンレンジの加熱技術、スチームオーブン技術を取り入れて乗り込んできたのがシャープ
パン系だけがターゲットのトースターに対して、加熱バリエーションが一気に増えます。

トーストにベーコン、目玉焼き、ウインナー程度のモーニングセットなら同時調理が可能です。
2016y12m03d_160557725.jpg

何せ容量が小さいというだけのことで、理屈は大型のオーブンレンジと同じ加熱ができるのだから当然と言えば当然。

ただ、AX-H1-Rは基本的には調理ではなく温める事にある程度特化した機能になっています。
庫内サイズが小さいだけで、オーブンレンジができる事は全てできるとは考えてはいけません。
気を付けて。

何ができて何ができないか・・・下にまとめていますので参考下さい。

トースターよりトーストを焼くには時間がかかるというレビューもあります。
確かにトーストだけで3分ちょいは長めではあります。
が、じっと待ってる必要もなく、朝の忙しい時、調理は機械に任せて、やることはいくらでもあるはず。

特に問題になることとは思えません。

注意事項として・・・・
同じ加熱水蒸気を使うと言っても、「ヘルシオ」にはできて「ヘルシオグリエ」にはできないことがあります。
グリエにはできないこと、ついでにできることを書いて置きます。
知らないでやって””できない!””と無駄なクレームやレビューの元になってはいけません。
これはシャープのHPで紹介されていますが、見つけられないといけませんので。

できないことは?
 ▼白いパン粉からのノンフライ調理(ゼロからフライは作れない)
 ▼蒸し物(蒸し機能は搭載していません)
 ▼高さが7cm以上あるような食材の加熱はできません(庫内寸法の制限のため)

できることは?
 ●冷凍・市販惣菜の揚げものを出来立てのようにあたためられます
 ●異なる食材の同時調理(モーニングセット)ができます
 ●パンの加熱(あたため)やトーストも焼きたてのような美味しさを復元します

トーストがべちゃべちゃなど常識外の出来上がりの時は、故障か設定の間違いを
まず疑った方がいいと思います。
特徴が簡単に分かる動画を↓



トーストの仕上がりにはどこにも負けないものを持っていますし、トースト以外のパン類も美味しく
仕上げます。
手軽でコンパクトな高機能あたため調理器として、思いのほか活躍すると思います。
調理内容に合わせ、ビッグサイズのオーブンレンジと使い分けしても、いいと思います。