パナソニック世界最軽量掃除機MC-JP510G、500Gからの改善点は?評価・価格は?

2016y04m28d_133711086.jpg


MC-JP510Gの後継機、520Gはこちら
パワフルに長時間使える、大がかりな掃除の時なくてはならない存在の
キャニスタータイプ掃除機
その最大のネックの一つ重さ」を解消したモデル。

初期型のMC-JP500Gの改良版が出ました。
パナソニック”MC-JP510G


取り出し、片付け、引き回し・・・
同じフロアの持ち運び・・・
2階、3階への持ち運び・・・

重さのおかげでおっくうでした。
おかげで掃除が苦痛にすら。

これらはすべて解消します。

とにかく軽量モーターの開発に全力を注いだ初期型500から、2代目でまたさらに
モーターを...
というのはムリがあったようで、変更内容はマイナーチェンジにとどまります。

変更のポイントは本体から先の、ホース延長管ノズル軽量化と使い勝手の向上
による使用感の改善です。

パナソニックは「まじ軽アタッチメント」などとネーミング・・・・
パナらしい小細工的な変更です。

大したことないや・・・
と思いがちな小細工機能も、その内容によっては意外と便利なものです。
パナはそういう小細工が比較的得意なメーカーです。

ホースの内径を、たった2mm小さく...
でもそれだけで重さとともに柔らかさがアップ。
手元の操作がかるく、ちょこまか動き回ってもスカスカついてきます。

踏んずけたらダメージが大きいので、そこは要注意ですけど。

その先ノズルまでの延長管もスリム化
ホース+延長管で約16%の軽量化。
ついでにノズルの左右の動きを少しだけ軽くなめらかに・・・・

持上げた時の軽さに、使った時の軽さを少しプラス。
そんなイメージでしょうか。

使ってみて実際どう?という評価が気になるところです。
やはりレビューが充実しているのはアマゾンで、いろんな品物で参考にできる
評価が多いので、筆者もいつも見ています。
下のリンクから見てみてください。

ひいきの通販があるでしょうから、大手通販を3つ並べています。
価格やここには書いてない仕様など・・・・
お気に入りや使い慣れている通販でチェックしてみて下さい。

↓通販チェックはこちら↓